医療法人 清風会
医療福祉村
 
医療福祉村について
憲章
医療福祉村施設の定員
ご相談窓口
交通案内
医療関連施設のご案内
介護関連施設のご案内
医療福祉村について
当医療福祉村には幸いにも、一般科医療、精神科医療施設そして様々な福祉施設が存在します。その歩みの中で医療、福祉を完全に切り離して考えることが困難な場合が多く、医療と福祉とがうまく連携して一体となった形で患者様やご利用者のみなさまにご提供していく必要を肌身で感じるようになり、1990年ごろに医療福祉村という考え方が生まれました。

加えて、患者様やご利用者のみなさまにご納得いただき、ご満足いただけるような医療、福祉をご提供するためには、私たちスタッフが共通のアイデンティティ、共通の認識を持たなければならないと考えておりました。そこで、村とし、医療福祉村憲章をバイブルに私たち村民一同が一丸となってあるべき姿の医療福祉を実践していくことを志し医療福祉村の概念ができ上がったのです。

時の流れとともに、当医療福祉村は「医療福祉情報化パーク」に進化しようとしています。基本理念にある患者様の福祉を最大化できる医療そして福祉サービスを提供していくためには、関わらせていただきます多くのスタッフのあらゆる知識、知恵、情報を統合した上で、患者様やご利用者のお困りになっている問題点を把握し、その方にふさわしい内容でご提供していかなければなりません。そのために情報武装化はホスピタル坂東にとどまることなく、患者様の足元に到達するアウトリーチング事業までを含めて行おうとしています。
 
     
このページのトップへ
copyright © 2003 Seifukai. All Rights Reserved. 医療福祉村