医療法人 清風会
 
入苑のご案内
デイケアのご案内
ショートステイのご案内
リハビリテーション
お見舞いメール
慰問・ボランティア
基本理念
施設概要
スタッフ募集
交通案内
医療福祉村 関連施設のご案内
リハビリテーションのご案内
 
理学療法
日々迫り来る老い、病やケガ、それによる後遺症に立ち向かう利用者の皆様。皆様の願いや思いをかなえ、より充実した生活を送っていただくために利用者の方にとって最善の方法を一緒に考えます。具体的には体がスムーズに動くように筋肉をほぐしたり、力をつける体操をしたりすること。より安全に歩いたり移動したりできるように練習すること。トイレや入浴など、実際の生活で行う動作を練習すること。適切な介助のしかたを指導すること。以上のようなことを利用者の方の状況(体の状態、心の状態、家族の状態、家屋環境など)に合わせてプログラムをたて一緒に実行して行きます。
 
作業療法
作業療法は、身体機能面のリハビリテーションのみならず精神機能面への働きかけも同時に行っています。心身共にサポートしていくことで、より充実した質の高い生活を送って頂けるように関わっています。日常生活の全てが作業活動であるため、作業療法では生活動作や趣味、遊びなどといったことにも目を向けて援助させて頂いています。利用者の方々と関わっていくにあたって、特にその方の望み(ニーズ)を最重要視して、それに合わせたプログラムを提供しております。
 
言語療法
言語療法では脳卒中の後遺症などによって言葉が不自由になられた方々が再びおしゃべりを楽しんだり、スムーズに意思を伝えることができるようになるための援助を行っております。また言葉を話す際に使う唇や舌、肺などの器官は生活を営むうえで欠かせない食事にも大きく影響します。このように言葉に障害をもつ方々の中には食べる・飲み込むといった行為にも何らかの問題を抱えていることも少なくありません。こういった方々に食事を楽しくおいしくとって頂くための支援も言語療法の一領域です。
 
音楽療法
音楽療法では、音楽を使って自発的に身体を動かしたり、呼吸法を取り入れながら発声をしたりしています。また、回想法を積極的に取り入れながら、利用されている方々の時代に流行した曲を歌ったり、当時の様子を皆さんで話し懐かしんだりしています。楽器活動も行っています。この活動では皆さんお一人お一人が好みの楽器を手にします。曲にあわせてリズムをとり、身体で音楽を感じ楽しんで頂きたいと思っています。皆さん一斉に楽器を鳴らすと一体感が生まれとても良い雰囲気です。当苑の夏祭りでは、毎年その日のために練習をして、ご家族や職員の前で発表しています。
 
気孔気穴整体・足ツボ反射区療法
マッサージや足ツボ療法は、様々なストレスや心身の苦痛を改善するのに効果的と言われております。足裏には18ヶ所のツボがあり、その周辺の小さな反射区が特定の器官や身体の部位、生理機能へと関連します。足ツボ療法は、ムクミやハリの改善だけでなく、坐骨神経痛・腰痛・内臓疾患・美容効果・便秘・近視や乱視といった目の悩みなど、あらゆる病気に対処していく自然療法です。また、副作用やもみ返しが全くない健康法です。
     
このページのトップへ
copyright © 2003 Seifukai. All Rights Reserved. 介護老人保健施設 寿桂苑
   
介護老人保健施設 〒306-0515 茨城県猿島町沓掛4527-1 TEL 0297-44-2345(代) FAX0297-44-2800