医療法人 清風会
居宅介護支援事業所 陽生会
 
サービス内容
ご利用案内
介護保険申請手続きの流れ
ケアプラン作成の流れ
陽生会の概要
交通案内
医療福祉村 関連施設のご案内
サービス内容
在宅サービス(ご家庭を訪問するサービス)
  介護保険では要介護度認定を受けると以下の介護サービスが1割の負担でご利用できます。介護サービスは介護支援専門員(ケアマネージャー)が作成する居宅サービス計画(ケアプラン)にもとづいて利用しますので、ご不明な点は介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談ください。
 ※要支援1、要支援2の方は、一部のサービスしか受けられません。詳しくはお近くの地域包括支援センターへご相談下さい。
訪問介護
ホームヘルパーがご家庭を訪問し、入浴や排泄などの身体介護や家事などの生活援助を行います。
訪問入浴介護
浴槽を積んだ入浴車と専門職員が訪問し、入浴の介護を行います。
訪問看護
医師の指示にもとづき、看護師などが訪問し、療養上のお世話、指導等を行います。
訪問リハビリテーション
専門のスタッフ(理学療法士や作業療法士)が訪問し、機能の維持回復のためのリハビリテーションを行います。
居宅療養管理指導
医師・歯科医師、薬剤師などがご家庭を訪問し、療養上の管理や指導を行います。
在宅サービス(施設などを利用するサービス)
通所介護(デイサービス)
施設に通所し、入浴、食事の提供や日常生活上のお世話が受けられます。
通所リハビリテーション
医療施設などにおいて専門家が機能の維持回復のためのリハビリテーションを行います。
短期入所生活介護(特別養護老人ホーム)
介護の必要な方が施設に短期間入所し、入浴、排泄、食事などの介護や日常生活のお世話が受けられます。
短期入所療養介護(介護保健施設)
医療系施設に短期間入所し、看護や介護その他必要な医療が受けられます。
在宅サービス(その他)
福祉用具の貸与・購入費支給
車椅子などの貸し出しや「入浴用いす」などの購入費の支給が受けられます。
住宅改修費の支給
手すりの取り付けなどの住宅改修を行った場合の費用の一部を支給します。
グループホーム
痴呆による要介護者が5〜9人で共同生活を営む住居において、入浴・食事等の介護が受けられます。
特定施設入所者生活介護
有料老人ホーム等で一定の計画にもとづいて提供される、入浴等の介護や日常生活のお世話が受けられます。
施設サービス
指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
身体や精神に障害があり、常時介護が必要な人で、ご家庭で生活できない人のための施設です。
介護老人保健施設(老人保健施設)
家庭への復帰を目指し、介護やリハビリが必要な方にきめ細かなサービスを提供する施設です。
指定介護菱洋型医療施設(療養型病床群などの介護体制が整った医療施設)
長期療養が必要な高齢者の方に、医学的管理のもとで介護や必要な医療を行う施設です。
     
このページのトップへ
copyright © 2003 Seifukai. All Rights Reserved. 居宅介護支援事業所 陽生会
   
居宅介護支援事業所 陽生会トップページへ