医療法人 清風会
居宅介護支援事業所 陽生会
 
サービス内容
ご利用案内
介護保険申請手続きの流れ
ケアプラン作成の流れ
陽生会の概要
交通案内
医療福祉村 関連施設のご案内
ご利用案内
居宅介護支援事業所の業務
介護サービスを利用するためには介護支援専門員(ケアマネージャー)が作成する居宅サービス計画(ケアプラン)が不可欠です。介護保険で要介護度認定を受けた在宅の要介護者が介護サービスを適切に安心して利用でき、自立した生活ができるように、要介護者やご家族の依頼を受けて「居宅介護支援事業所」に勤務する介護支援専門員(ケアマネージャー)が居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。その他にも介護サービス事業者等との連絡調整や介護保険施設への入所を要する場合には施設の紹介などの便宜を図ります。
介護支援専門員(ケアマネージャー)とは?
介護などの知識を幅広く持った専門家です。居宅サービス計画(ケアプラン)の作成や介護サービス事業者との連携など主な業務とし、ご本人の思いに沿った在宅生活ができるように支援します。
居宅サービス計画(ケアプラン)とは?
要介護者の状況や要望をもとに、目標や支援の方針、いつどこでどのような介護サービスを利用するかなどが記載された、生活を困難にしている課題を解決するための計画書です。介護保険ではこの計画書にもとづいて介護サービスが提供されます。
     
このページのトップへ
copyright © 2003 Seifukai. All Rights Reserved. 居宅介護支援事業所 陽生会
   
居宅介護支援事業所 陽生会トップページへ